食育コラム

新着コラム画像

生きる力を育む幼児期の食育

いよいよ離乳食がスタートし、一緒に食卓を囲むことで、周囲の真似をし始めます。
上手に口に運べなくても食べようとしたり、コップを持って飲もうとしたり。
月齢を追うごとに何かと「じぶんで!」と、自分で。。。

新着コラム画像

赤ちゃんのeat right!! = 良い食べ方

手づかみ食べ
赤ちゃんは成長にともなって、自分の体を自分の意思で自由に動かせるようになり、「自分でやりたい」という意欲が生まれてきます。
これは、食事においても同じ。保護者の方からお口に入れて。。。

新着コラム画像

離乳食スタートは赤ちゃんが教えてくれる

個人差はありますが、生後半年頃になると、赤ちゃんは毎日の生活リズムができて、1日の半分は起きているようになります。
首がしっかりし、背中やお腹の筋肉がつくと、ひとりで寝返りが打てるようになります。
。。。

雲
草原